ハーブ(ミント)について教えてください?


ハーブ(ミント)について教えてください?とのことですのでミントについてお話しします。ミントは数あるハーブの中でも、最も有名なハーブの一つですが、ミントの種類は実はとても豊富なんです。

ミントは現在約30種類もの種類があるといわれていますが、交雑種も多く、特定が難しいものもあります。

ミントの主な種類は、清涼感が強く、ミントの代表ともいえるペパーミントですね。それと清涼感の中にも、甘さを含んだ香りのあるスペアミント。ガムなどで有名な、清涼感ある香りのクールミント。リンゴの甘い香りがするアップルミントやオレンジの香りがするオレンジミント、パイナップルの香りのするパイナップルミントなど、他の果物の香りが楽しめるミントもあります。

ミントは多種ですが、育て方はその種類によって大きく異なるといったことはありません。育て方は、日当たりを好むハーブですので、日当たりの良い場所に植えるのが良いです。ミント特有の香りのせいか、虫なども余りつきませんので、病気も少なくとても育てやすいハーブですね。

ミントは育て方がとても簡単なのですが、非常に繁殖力が強いハーブですので、プランターなどでハーブの寄せ植えを行ったときに、土中のすべての養分をミントが吸収してしまい、気がついたら、他のハーブが枯れてしまってるということが起きるほどですので植えられる時にはご注意が必要です。ガーデニングの愛好家の中では、ミントは鉢植えなどにして、他の植物とは共存させないようにするというのが当たり前になっているようです。

ミントは非常にさわやかな香りがするのですが、食用には向きません。ミントティーやポプリなどで使う程度であれば、一株もあれば十分ですので、増やしすぎにはご注意が必要です。

ミントの効能はいろいろありますが、種類による効能の違いはそれほどないようです。主な効能は、消化促進作用、強壮作用、発刊作用、そして鎮痛作用などのほかにも、アルカリ度が高いので、胃酸の多い人、お酒好きの人、腸の悪い人に特に向いているハーブです。