ハーブ(カモミール)について教えてください?


ハーブ(カモミール)について教えてください?とのお尋ねですのでカモミールについてお話しします。ハーブは実に多くの種類のありますが、その中でもカモミールはとても有名なハーブですね。

カモミールは古代エジプト時代から愛用されていたといわれる最も古い部類のハーブの一種で、花の部分をハーブティーとして愛飲され続けています。

カモミールはキク科のハーブで、ジャーマン種(一年草)とローマン種(多年草)の2種類があります。その種類によって、草の背丈が5cmから10cmほど違ってきます。

カモミールの育て方としては、基本的に日当たりが良く水はけのよい土を好みますので、日当たりの良い場所で、有機質の腐葉土やピートモスと苦土石灰を混合した用土が適しています。カモミールは丈夫な花ですので、育て方はそれほど難しいものではありませんが、密集していると枯れやすくなってしまいますので、ある程度は間引く必要があります。アブラムシなどに好まれますので、ご注意が必要です。この程度の育て方のご注意で種も落ち、自然に増えていきます。

カモミールの効能はいろいろあります。ドイツやフランスでは子供の万能薬とさえ言われています。いろいろな身体の不調を整える効能があるため、こういわれるようになったのですが、女性特有の疾患などに対しても優れた効能を発揮します。整肌作用、抗炎症作用、アレルギーを改善の作用もありますので、お肌の調子を整えたい女性には、特におススメしたいハーブです。

カモミールの製油は、皮膚に用いていただきますと、鎮痛、抗炎症、癒創、消毒の効果、効能を発揮しますので、やけどの時などには優れた薬剤になります。内服、外用ともに優れた効能を発揮するのがカモミールです。ぜひ、日常生活に取り入れていただきたいハーブです。