ハーブ(ローズマリー)について教えてください?


ハーブ(ローズマリー)について教えてください?とのお問い合わせですのでローズマリーについてお話しします。ローズマリーはシソ科の常緑低木で、変種と交配種が多数ありますので、とても種類の多いハーブです。種類の違いは耐寒性の違いのほかに、樹形、葉の形、葉の色、花の色、茎、毛、根など多岐に亘っています。樹形の特徴は、まっすぐに伸びる立性、途中から横に伸びる半匍匐性、低いままで育つ匍匐性などがあります。種類や環境によって変化しています。

ローズマリーは地中海沿岸の水はけのよい、日向が原産とされていますので、栽培もよく日光の当たる水はけや風通しの良い場所を選んで植えられると良いです。

ローズマリーは集中力や記憶力を高める効能があるとして有名なハーブです。フレッシュでもドライでも利用が可能ですし、酸化防止作用や抗菌作用がありますので、お肉の料理をはじめ、いろいろな料理に広く利用されています。

ローズマリーはハーブティーや抽出油、ポプリとして利用されて、脳を刺激し活性化する香りを楽しまれるのが良いと思います。

ローズマリーの薬効は、強壮、鎮痙、健胃、利尿、駆風、妨腐、通経、胆汁排泄促進と効能の実に多いハーブですが、食用でのご利用は、過度になると有害になりますのでご注意が必要です。

ローズマリーはリウマチ痛や筋肉痛にも効果がありますし、通風にも効果があります。通風の場合でしたら、体内外から効果を得ることができます。

ローズマリーをガーデニングする方の中には、花言葉などが好きな方もいらっしゃると思います。ローズマリーの花言葉は「思い出」「記憶」「追憶」「私を思って」などがあります。記憶力を高める効能もあるともいわれているローズマリーにふさわしい花言葉といえますね。

是非、ローズマリーをお庭やベランダでガーデニングを楽しんでみてください。