ハーブ(タイム)について教えてください?


ハーブ(タイム)について教えてください?とのことですのでタイムについてお話しします。タイムは、お料理などにもよく使われているメジャーなハーブの一つとしてあげられると思います。

コモン・タイムガーデン・タイムとも呼ばれるタイムは、地中海沿岸西部原産のハーブです。タイムにはコモンタイム(立性)とクリーピングタイム(匍匐性)の2種類があります。コモンタイムは高さ20~40cmくらいで縦に成長し、クリーピングタイムは高さ10cmほどで横に這うように広がっていきます。花の種類も豊富で、多くは淡いピンク色の花をつけますが、白や紅い色の花をつけるものもあります。

古代ギリシア・ローマ時代ではタイムは勇気、品位、優雅の象徴で、入浴の時に香りを身に着けたり、十字軍では騎士の肩帯に刺繍として用いられたり、16世紀のイギリスのハーバリスト、ジョン・ジェラードはガーデン・タイムの章で4種類も取り上げるなど、古くから親しまれてきたハーブでもあります。

薬効としては、防腐作用、殺菌作用があり、食品の加工の時には風味付けを兼ねて、よく用いられています。また、興奮・強壮作用がありますので、神経系統や循環器系統の衰弱にも効果がありますので、咳や喘息、不眠症にも効能があります。

栽培には日当たりが好きなハーブですので、よく日光の当たる場所が良いでしょう。湿気を嫌いますので、あまり水はやり過ぎないようにして、水はけや風通しの良い場所を選んで植えると良いです。イギリスのガーデンなどでよく用いられるタイムは、全世界で、古くから愛好されているハーブです。