ドライハーブティーについて教えてください?


ドライハーブティーについて教えてください?とのことですのでドライハーブティーについてお話ししますね。ハーブティーは古代から、いろいろな効能が得られる薬湯として愛飲されてきましたのがハーブティーです。

ハーブティーにはドライハーブのハーブティーとフレッシュハーブのハーブティーがあります。そのそれぞれに良さがありますが、薬湯としての効能ということでいえば、ドライハーブのものが、数段効能が上となります。

実にたくさんの種類のハーブティーがありますが、薬湯としての代表的なハーブをご紹介します。

まずはカモミールです。カモミールは実にたくさんの効能があります。抗炎症作用、アレルギーを改善する作用などにも優れていますが、特筆すべきなのが、女性特有の病気や神経障害などにも効果があるということです。植物性液エキス入りの化粧品にも多く含まれているように、肌にもとてもいいですので、女性には是非飲んでいただきたいハーブティーの一つです。

女性の方向けの代表ともいえるハーブでもう一つおススメなのが、ローズヒップです。
ローズヒップは少し前に、美容に良いと話題になったハーブですので、ご存知の方も多いのではないかと思います。ローズヒップはすっきりとした酸味とレモンの20~30倍ともいわれるビタミンCや、ビタミンA、B、Eもかなり多く含まれています。効能としましてはシミやソバカスの予防対策にはかなり効果的ですし、利尿作用や肝機能を高める効果もあるとされています。

料理などでもよく使われいます、ハーブの全体の代表ともいえるバジルです。ビタミンA、D、B2、カルシウム、リン、マグネシュウムといった栄養素が多く含まれているバジルは、ハーブティーとしてもとても有能です。風邪や頭痛、消化不良や百日咳きといった病気に対しても、その効能を発揮してくれます。

いろいろな効能・効果があるハーブティーなんですが、他にも有能なものはたくさんあります。しかし、ハーブティーは紅茶や緑茶などに比べると癖のあるものも多いです。いきなり濃いハーブティーをお飲みになると、その風味に耐えられないということもありますので、最初は薄めに煎れていただいてから、慣れてきたら濃い目にしていただき、風味などを楽しんでいただくほうが、初心者には楽しみやすいかと思います。