簡単なハーブのレシピを?


簡単なハーブのレシピを教えてください?ということですのでお話ししますね。ハーブを使った、しかも手軽に楽しめる簡単なレシピはとてもたくさんありますが、ハーブはその特徴にあったものを普段のお料理に取り入れていただくだけでもいろいろな効果を発揮してくれます。

ハーブの特徴にあった使い方がわからないという方もいらっしゃるかと思いますが、それほど神経質になる必要はありませんが、お肉料理向きですとか、サラダ向きといった違いはあります。

サラダなどに向くハーブはクレソンやバジル、レモンタイムにイタリアンパセリ、サラダマスタードなど、他にもいろいろな種類があります。

お菓子にはシナモンやタイム、バジルやフェンネル、レモンバームにワイルドストロベリーなどが良いのですね。

お肉を使った煮込み料理には、オレガノ、ガーリック、セージ、ローズマリーにローレルなどが適しています。

基本的なハーブの使い方は個人のお好みになってきますので、お好きなハーブをレシピにあわせてお使いいただく方がバラエティーに富んでよいと思います。使用される量につきましては、香りの強いものは控えめに、それ以外のスパイスもひとつまみ程度でよいと思います。

ムニエルや煮込み料理でしたら、ほんの少し振りかけていただいたり、煮込み汁の中にハーブを入れていただくといった使い方をしていただくだけでグッとお料理の旨みが引き立ちますので、一手間かけたお料理が簡単で誰にでもできますね。

普段お使いになっていらっしゃるドレッシングにも荒く揉んだドライのハーブ(オレガノなど)をお使いいただくと、風味が増してより一層おいしくなります。お使いいただくドレッシングは中華風などのものよりもフレンチドレッシングなどのほうが良いです。

種を取った唐辛子を輪切りにしたものや、ガーリック、ネギなど、温めた油の中に入れて、冷めたら容器に保管したものを、中華料理などやいためものの料理にお使いいただくと、風味が増しますし、あらかじめ作りおきもできますので、おススメです。

使い慣れてきますと、その特徴や使い方もわかってきますので、まずは簡単に、はじめられることからはじめていただくと良いと思います。