ハーブとスパイスについて


ハーブとスパイスについてお話しします。お料理においてハーブとスパイスは、ほとんど同じような意味合いで使われています。お料理におけるスパイスの活用の仕方や特徴をいくつかお話しします。

まずはオールスパイスです。クローブ、シナモン、ナツメグを合わせたような香りと、黒胡椒の辛味を合わせ持つところからオールスパイスと呼ばれるようになったスパイスです。少量で複雑な風味を得られますので、ハーブをいろいろ使い慣れない人にも使いやすいものです。

クミンはカレーに欠かせないスパイスの一種で、インド料理には欠かすことのできないスパイスですね。市販のカレールーなどにも、少量を一手間加えることで味や風味に奥行きが生まれます。

グローブは和名「丁字」といわれているスパイスで、バニラのような甘い刺激的な香りが特徴です。殺菌力が強いスパイスですので、漢方としても用いられており、消炎作用、鎮痛剤としても利用されています。お料理での活用の仕方としましては、消臭力にも優れていますので、特にお肉料理に向いています。ポトフやシチューといった煮込み料理やロースとポークやハンバーグといった料理によく使います。

シナモンは桂皮ともいわれていまして、甘い香りが特徴のスパイスです。カプチーノやシナモンティーなど飲み物の風味付けとしてもよく用いられます。リンゴや桃などのフルーツともとても相性がよく、お菓子作りなどには欠かせないスパイスですが、お肉料理との相性もとても良いです。活用の仕方の広いスパイスですね。

ローレルは消臭効果があるハーブで、ブーケガルニの材料や煮込み料理、ピクルスやマリネといったお料理で、匂い消しとしてよく用いられています。

ここでは代表的なものについてお話ししましたが、他にも実にいろいろなスパイスがありますので、上手にお料理に取り入れていただき、お料理を楽しんでいただければと思います。