ガーデニングハーブ簡単お手軽術


ガーデニングハーブ簡単お手軽術といいうことでお話ししますね。最近は、とても人気のあるのがガーデニングですが、改めてはじめてみようとしたとき、どんな植物を植えようか、迷ってしまいますよね。

そこでお勧めなのがハーブなんですが、ハーブはお手入れも簡単で、ガーデニングの入門編としてもとても人気のある植物なんです。

ガーデニングハーブは肥料もそれほどいりませんし、日当たりの良いところで、時々お水さえあげておけば、あとは勝手に増えてくれるというハーブがありますので、今までガーデニングをしたことがないという方や、忙しいからあまり手はかけられないけど、ガーデニングを楽しみたいという方には、ハーブはうってつけですよ。

ガーデニングハーブの入門編としておススメできるハーブをいくつか紹介します。

最初にあげるとしますとスイートバジルですね。
お料理の香り付けとして有名なバジルは、単に香りを楽しむだけではなく、胃の働きを整えたり、食欲不振を解消する効果があります。こぼれた種で勝手に増えてくれますので、簡単に増やすことができますし、ハーブの入門編としてもとても人気があるハーブなんです。

次はタイムです。
タイムは多年草で丈夫なハーブとして有名ですが、きれいな花が咲きますので、お庭のグランドカバーとして、ガーデニングの愛好家の間でもとても人気の高いハーブです。ハーブとしては赤ワインやニンニクなどと相性がよいので、肉料理や魚料理に適しています。消化を助ける働きもありますし、お茶として飲んでもいいですね、のどの痛みをやわらげてくれるという効果があります。

ローズマリーも丈夫で育てやすいハーブです。
ローズマリーは頭痛を和らげるという効果がまずありますが、そのほかに、肝臓や消化器官にも良い働きをしてくれますので、水分が滞留したむくみの解消にもとても有効的です。

ガーデニングにハーブを用いますと、観賞する楽しみと、ハーブティーやお料理に使うという楽しみを二つ同時に味わうことができます。
プランターなどで簡単に栽培できますので、お気軽に楽しんでくださいね。