香寺ハーブガーデン


ハーブティーの香寺ハーブガーデンは兵庫県姫路市香寺町にあります。香寺ハーブガーデンは自然の一部である植物と人間とが、ゆったりとした状態で触れ合い、対話できる環境をテーマに作られたハーブ園です。

ハーブガーデンといいますと、観光目的の施設を想像する方も多いのではないかと思いますが、香寺ハーブガーデンでは多くのイベントや講習会も開いており、観光としてばかりではなく、何度も足を運んでみたいハーブガーデンです。現在、開かれている講習会はハーブの寄せ植え、手作りスキンケア、白樺を使ったフレームの作成、米ぬか石鹸など、手作りソーセージなどいろいろと揃えています。

香寺ハーブガーデンは約1000坪の敷地に約350種類のハーブが栽培されており、珍しいニュージーランド直送のゼラニウム苗など、日本ではここにしかないハーブもたくさんそろっています。

ハーブをたくさん使って料理されたレストランも秀逸で、香寺ハーブガーデンで作られたパンやドレッシングなどは兵庫県内や大阪のデパートなどでお買い求めができるほど人気ですし、インターネットを通じての通販も可能です。

香寺ハーブガーデンの施設の特徴は、観光ハーブガーデンとしての施設もありますが、生産加工が主体ですので、ドライハーブティーなどは日本では一番の品揃えではないかと思います。香寺ハーブガーデンは化学物質に頼らずハーブ本来の力を活かして、お客様に元気になっていただくためのオリジナル商品の開発と販売を行っているとのことです。いろいろなニーズに対応したブレンドティーやブレンドオイルが多数用意されています。こういった商品もネットでの通販や商品カタログを請求することによって手に入れることができますので、一度きりではなく、自宅からお取り寄せしてずっと使い続けていけるというのが、うれしいですね。

住所は兵庫県姫路市香寺町矢田部689-1です。
是非一度、訪れてみたいハーブガーデンです。