ハーブテントとはなんですか?


ハーブテントとはなんですか?とのお尋ねですが、ハーブテントとはタイの伝統的な療法です。タイハーブテントは、アーユルヴェーダを起源としています。アーユルヴェーダとはインドの伝統的な医学的な学問で、医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいるものです。

アーユルヴェーダはちょっとわかりにくいのですが、要は病気になってから治療するよりも、病気になりにくい身体を作ることを重要視するといった内容となっているのです。この考え方がタイに伝わり、アーユルヴェーダを基としたものがハーブテントです。ハーブテントはハーブを蒸気として全身に浴びることによって、いろいろな効能・効果が得られるタイの民間療法なのです。

タイ国内では、ホルモンバランスの適正化やデトックス効果、冷え性の予防や呼吸器疾患などに対して、効能が得られるとされています。

日本国内でも、リラクゼーションの一環として、ダイエット効果や美肌効果、デトックス効果などの効能が得られると、人気が出てきていますが、このハーブテントにはいくつかの注意事項があります。

ハーブテントは、スチームサウナと同じ様な状態になるため、高血圧、心臓病、肺病、微熱等、身体に不調のある方はお控えになった方が良いと思います。また、発汗作用がありますので、体内の水分や塩分を消費しますので、水分の補給も欠かさないようにしてください。

これらの注意事項をお守りいただければ、いろいろな効能・効果のほかに、ハーブの香りからのリラクゼーション効果も得ることができますので、是非一度、試して見ていただきたいと思います。