松田山ハーブガーデン


ハーブティーの松田山ハーブガーデンは神奈川県のハーブの観光スポットのひとつで、ラベンダー、セージ、ミントなどをはじめ、約180種類以上のハーブが1年間を通して楽しめるようになっているハーブ園です。

松田山ハーブガーデンは緑豊かなハーブに囲まれていて、そびえ立つハーブ館は、とてもモダンな建物でオシャレです。なんでも著名な建築家の方の設計によるものだそうで、館内には、売店や工房、レストランが設けられています。また、ハーブをテーマにした施設では、リースやポプリづくりなどの工芸を体験することもできるそうです。ただし、体験工房は予約が必要だそうですので、チャレンジしてみたいと思われたときには、まずは問い合わせてみてくださいね。

咲き誇るハーブを楽しむだけでも充分に楽しめるスポットですが、毎年6月はラベンダーの花が満開になる時期に合わせて、10月にはセージの満開の時期にあわせてハーブフェスティバルが開催されているそうです。更に、2月には早咲の桜が開花する頃には、桜まつりも開催されるそうですので、観光見学の時にはフェスティバル開催の時期にあわせてみるのも良いと思います。

レストランではふんだんにハーブを利用した料理が楽しめますので、ご予約などしてみて、夜景のすてきなレストランで神奈川の夜景を楽しみながら、パーティーでもいかがでしょうか?。

場所はちょっと地理が不慣れな人にとっては、わかりにくい場所となっているそうですので、松田山ハーブガーデンのホームページの地図を参考にするとよいと思います。

駐車場代(500円)はかかりますが、入園料は無料ですので、ドライブついでにちょっと寄ってみるのも、良いのではないでしょうか。

松田山ハーブガーデン
住所 〒258-0003
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951
連絡 TEL:0465-85-1177
FAX:0465-85-1176
営業時間 AM9:00~PM5:00
(冬季はPM4:00)
休館日 月・祝祭日の翌日・年末年始
※臨時休業日(7月18日・19日)